

まだまだ寒い

福岡でまだまだ寒いんだから、東北なんてもっともっと
寒いよね。(てかテレビで雪降ってるの見たし!)

1日も早く復興できるようお祈りします。

大震災のことは、ツイッターで散々呟いたりリツイート
しているので、ここでは職場のことをを・・・。

( ※注: ***** 愚痴モード長文 ***** )

3/14から新しい職場に通い始めました。
初日出勤すると、東北大震災の影響で、ヘルプで仙台に
行ってしまっている方がいたり、私の引き継ぎ担当の方
は、人手の足りないセンターに出向だったりしたので、
なんとなく、慌ただしい中に座っているのが申し訳なく
思う1日でした。
2日目も同様。先輩方の少しのお手伝いをした程度で終
了。

3日目。所属する部署で引き継ぎできないので、他部署
にて研修開始。4日目、5日目も同様。ここの部署は、
アットホームで人が温かくて居心地が良かったです。
ベテランの方が多いので、忙しい中でも仕事に余裕があ
ります。お菓子を頂いたり、みんなで仲良くお弁当を食
べたり。緊張しまくっていたけど、楽しい3日間でした。

そして3/22からは再び所属部署に戻り今に至るのだ
けど・・・。

引継ぎの方(今月末で辞める先輩)が、とっても物言い
のキツい方で、皮肉を言ったり、怒鳴る人なので、もう
辞めたいです(爆)

お昼休みに

先輩「私の言い方キツいけど、言い返したい事はバシッ
   と言ってね!」

↑みたいなフォロー入れるし、(言い返せるわけないの
で「言い返しません!」と返事したけど)
怒鳴った後は、「頑張れ」とフォローの言葉をかけてく
れるので、決して悪い人じゃないんだろうけど、すっご
く疲れます。

とりあえず、今月末までなんだから、あと4日間我慢す
ればいい・・・と思うけど、今週から引き継ぎ開始だっ
たため、4月も延長で先輩いる気配です・・・。
先輩にいて欲しい・・・という気持ち(業務は一番詳し
いから)と先輩から逃げたい気持ちw どんより。

しかも、お昼休みのときに、先輩から聞いたところ、
会社の方針で派遣を切っていく・・・という話から始ま
り、その時期がわからず不安で辞める決心をしたとの事。
だから、後任が入ってくるなんて全然知らなかったので、
私の入社はかなり驚きだったらしいです。だから引継ぎ
の準備もしていなかったとの事。
3年半も一生懸命務めてきた会社を辞めたくないから、
せめて半年更新にしてほしい、と要望を伝えても、先が
わからないと言われたそうです。
話聞いて同情する私(オイ)

なので、

「先輩、私の代わりにこのまま続けたらいいですよ。
 だって私は、3ヶ月更新ではあるけれど、1年間は
 働くって話になってますもん。先輩がいなくなったら
 この職場大打撃じゃないですか!私、別のところを派
 遣会社にまた紹介してもらいますから、このまま残っ
 た方がいいですよ。派遣会社にもそう言った方がいい
 ですよ!」(※注:私と先輩は同じ派遣会社所属)

と、言いました。
(だって既に私の方は辞めたい気持ち増幅中だしw)

そんな事を腹の中で思っている、ドス黒い私なんかに、

来週、歓送迎会のお話が。

有り難いお話なので勿論快諾したのですが、本心は
微妙、申し訳ない、複雑~な心境です。

とりあえず、まずは1ヶ月頑張ろう!
1ヶ月乗り切ったら後1ヶ月頑張ってみよう!
2ヶ月いけたら、3ヶ月まで頑張って、そこで更新
するかしないか考えよう!

そう思って頑張っていかなきゃ・・・ですよね~。

はぅ~。







友達から借りたリボーンでも読むか。














新生活に慣れない

やっと1週間が終わったのですが。
もうまた、明日から1週間がやってきますね・・・。

勤務時間は短いけれど、正直、ものすごぉ~く、心身疲労しきってます。

今、私は、2つの講座のサブにつかせていただいているわけですが。
メイン講師はそれぞれ別の方が受け持たれていて。
そのうちの1名の方が、教師歴が非常に長い方なので、周囲共々、
「厳しい」と評判の方です。
ご本人の口からも「私は厳しいから」と何度も言われると・・・。

構えちゃうよね?

もう、たかだか2時間しか一緒にいないのに、ガチガチに緊張しまくるの。
んで、しっかり毎回注意を頂いてます、ハイ。

もう1人の講師の方は、放置プレイタイプです。
なので、ホッとします。
が、その代り、何の指導もありません。

厳しい先生は、細かいけれど、教えてくれる。
有り難い事です。

先生の力になれるよう、頑張りたい!
って気持ちは焦るのですが、正直、今は、恐怖心の方がいっぱい(笑)

こんなんで私、これから長くやっていけるのだろうか?

ちなみに、その先生の授業は、明日は4時間あります・・・。

・・・・・

明日がゆっくりこないかなぁ・・・(;゜(エ)゜)

自宅勉強

はひぃ~(;゜(エ)゜) アセアセ

昨日は、わずか2時間ほどの見学だったにも
関わらず、緊張しすぎてドッと疲れた・・。

その後事務所へ行き、MSOffice2007が入って
いるノートPCを借りて本日の業務終了。

雨降ってるしノートPC重いので、2連休中の
マミオに迎えにきてもらう。
そして、着られるスーツを1着しか持って居ら
ず、またオフィスファッションなる洋服も持
ち合わせていない私のために、ECOモールや、
ウニクロ、ショッパーズやサティを巡る。

昨日も実は、古着屋さん巡りしていたのでし
た。

ノーマネーだから、とにかくコスト削減重視。
結果、オフィス向け?に向いてそうな洋服を
合計11点購入して12000円ほど。
痛い出費だけど、先行投資ということで。

ま、普通に考えれば、12000円で11着って、
かなり凄い安いけど(笑)

★買い物リスト★
黒とグレーのパギンス(7分丈)2点 @ショッパーズダイエー
ロングパンツ @しまむら
黒のレースカーディガン 2点 @古着屋
黒のストライプシャツ @古着屋
リボンブラウス @古着屋
夏用ストライプジャケット @古着屋
白のソフトジャケット @ウニクロ
ベルト @ウニクロ
ベルト @g.u

こんな感じ。
着まわせるかなぁ~。心配だ(・・;)

*****

そして、今日からは自宅学習。

昨日、ノートPCと一緒に、
エクセルとワード、パワーポイントの
教科書を渡されています。
1週間内に完璧に覚えるようにとの事。
この教科書を使って授業を進めている
からなのです。

生徒さんの質問や困っている事にすぐ
対応できるように頑張って学習しなく
ちゃね。

ということで、頑張らなくちゃいけな
いけど、自宅学習ってちょっと集中力
が持続しない←オイ。

でも、頑張らないと、メインの先生に
迷惑かけちゃう(゜o゜;;

・・・・・

てゆうか。

昨日、午後の講座の教室に行く前から、
その講座のメイン講師が非常に非常に
厳しい方であることを、事前に何度も
繰り返し言われる。
そんでもって、メイン講師本人からも
「私はすごく厳しい。生徒にも」と、
キッパリ言われ、更に事務所に移動し
てからも「大変厳しい方です」と念押
しされました。

なんでそんなに念押しする必要が!?

かなり心に警戒の壁が出来てしまうで
しょぉ~!?はひぃ~(@Д@;

だけど私は、スパッ!とストレートに
怒る人の方が、考えている事がわかる
ので、相手を理解しやすいと思ってい
ます。

何も言葉に出さず、腹の中でどす黒く
意地悪く思っている人の方が嫌。

某店長のように、話し合いの持てない、
「のれんに腕押し」「馬の耳に念仏」
のような人とは絶対に仕事が出来ない
と身にしみているので(笑)

いっぱい怒られて成長するぞぉ!
(↑怒られる気満々ですが何か)






転職先、決まりました★

自分のブログの日記つけるの、随分サボって
いたなぁ(-o-;

どうしても、「書く」より「読む」が優先されてし
まうので、なかなか更新頻度をあげるのが難
しいッス。

そんな私の4月~現在の状況だけど、
こんな感じで過ごしてました


①就活
・履歴書と職務経歴書を書いたり修正したり、
 書いたり修正したりの繰り返し作業。
・Web応募や書類選考にの内容物を送る
 けど、全滅し続ける。

②登録していた派遣会社とのトラブル
・長文になるので、次のエントリーに書きます
 (書くのか!)

③図書館との出逢い
・本を借りる環境が周辺にあることで、読書の機会が
 グンとあがる。
・以下、長文になるので、②の後のエントリーに書き
 ます(笑)

④ミクシィのマイ・バーに猛烈にハマる
・今までのアプリの中で一番面白い。
 何が面白いかと言うと、自分でお店のレイアウトを
 考えたり、模様替えしたりと楽しすぎるから。
 1日見ていてもあきない。
 また、他マイミクのお店でごみを拾うのが楽しくて
 仕方ない。
 こんなにハマりすぎるとは思わなかった(笑)
・マミオのMacは、「インテルはいってない」の為
 マイ・バーが遊べない。
 時々、私のPCからログインして更新してもらう。

⑤別の派遣会社に登録する
・②の派遣会社の件で嘆いていたころ、前職の同僚
 から大手の派遣会社を紹介され登録に行く。
 しかし、またもや私の担当になった人(女性)から
 やる気が見えず、物言いが少々上から目線。
 (仕事を与えてやってる・・ってオーラあり)
 派遣会社が開催しているマナー研修に参加するも、
 講師(女性)が威圧的で、とても息苦しい2時間半
 だった。この女性も上から目線な態度。
 研修中、何名かが、「〇〇ナのために頑張ります」
 という言い方をしているのが非常に気になる。
 洗脳か?なにソレ。自分自身のために頑張ると言っ
 てほしい。
 私には水が合わないと思い、この会社からの紹介は
 受けないと心に決める。
 しかし、登録だけは完了してしまった(-o-;

⑥ ⑤の登録完了後、やはり自分自身で仕事を探そう
 と決心する。
・普段は、インターネットと無料配布の求人誌を読ん
 でいたが、この日ばかりは、100円出して(笑)
 有料の求人誌を買う。お陰で、「キタコレ!」的な
 職種と出合う。

 早速、面接希望の電話をかける。

⑦就活が実る
・今回は、書類選考に通過する。
・4月の終わりに面接を受ける。
 他にも面接希望者がいるとの事で、採用合否は、
 GW明けになるとの事。特に問題なし。
・GW明け、採用の連絡を受ける。
 嬉しい!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
 3月から頑張り続けていた就活だけど、またもや
 自分のスキルアップに繋がる職種に就く事が出来て
 本当に幸せだ★

 今度の職種ですが、PCインストラクターのアシス
 タント業務です。
 私は、実務経験も資格も持っていないけど、会社の
 方で資格取得のための研修を無料で行ってくれると
 の事です。なんてありがたい。
 また、メイン講師(PCインストラクター)になれ
 るようにも教育してくれるので、手に職がつく!
 本当にありがたい。

 教える内容は、PC初心者の方に対する初心者講習
 がメイン。私もスキルは中の下だから、勉強頑張り
 ます(*^^*)
 前職のPCサポートセンターでのヘルプデスク経験
 が役立つので嬉しい。
 自分が今迄積み重ねた経験が無駄にならずにすむ。

 なので、時給は最低額からのスタートだけど、頑張
 る姿勢を見せてくれたら、時給の見直しは積極的に
 行ってくれるとの事でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

 ちなみに、アルバイトでの採用です♪
 勤務時間も3時間~になるので、1日フルで入る時
 もあれば、短時間だけの勤務になる事もあるみたい。
 でも、私的には、今はそんな勤務時間や日数の方が
 正直ありがたい。
 あと、週休2日で暦にそった休みの職種に就くのは
 久しぶりだぁ。

 嬉しいなぁ。

 マミオは、私が頑張りすぎてまた「鬱病」が出てくる
 のではないか心配している。
 軽い仕事を探しなさい、と言われていたけど、
 私もそのツモリだったけど、
 やりたい事が見つかったら、頑張りたいのが私。

 でも、心配してくれる人がいるのは、嬉しい。
 ありがたいものだ。

 

プロフィール

べり

Author:べり
猫のユイ&ハルと暮らす、
べりの小さな世界。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Twitter


