

★ご報告★

えー、突然ですが、
本日、マミオと一緒に区役所に行き、
婚約届を提出、入籍を完了しました。

お付き合いをはじめて本日で満1周年。

良い記念になるので、この日に決めました。

あいにくの雨だったけど、
2人でささやかなお祝いをしました。

午後に区役所行って、
映画館で私の希望する「SATC2」を鑑賞し、
糸島までドライブして、ディナーを堪能。

正直、今回決めたディナーのお店は、
味と接客に対して
★★★☆☆
な感じだけど、外観は見る価値のあるお店でした。
お店の感想は、また後ほど・・・。
DiMare.jpg


*******

結婚式は、もしかすると年内になる可能性大になってきました(汗)

本通夜

本日、叔父(母の弟)が永眠しました。

余命短いと報せを受け、先日20日にお見舞いに行った時、
叔父は渾身の力を振り絞って私と会話をしてくれた。

最も、喉に管が入っているので、会話は手記なんだけど。

でも、ペンや板を持つ両手は、その時しっかりとしていたし、
はっきりと反応していた。

マミオも紹介することができたし、叔父もたくさん笑って
くれた。

別れるとき、しっかりと手を握り返した叔父。
あの暖かい叔父の手のひらのぬくもりがよみがえってくる。

それにしても。
祖父にそっくりの顔になっていたので、吃驚した。
(叔父にも開口一番口走ったけど)

癌に身体を侵食されて、かなり痛く辛い1年を過ごしてきた
という叔父。
最期は、母、伯母、祖母の3人と挨拶をしっかりかわし、
静かに苦しまず、安らかに永眠したとのこと。

やっと解放されてよかったね、おじちゃん。

1年、本当に頑張ったよね、おじちゃん。

あの世で、お父さんと再会するようなことがあったら、
酒好きの2人だから、心行くまで飲み交してね。

本当に本当にお疲れ様。

叔父と母は、仲の良い姉弟だったので、家の出入りも
多く、私もよく話していた。
酒癖が悪いのが欠点だけど、それを除けば、本好きで
ユーモアがあって、坊主頭がよく似合うおじさんでした。

・・・・・

叔父とのエピソードですぐに思い出すことがある。

私が26~7歳の頃かな?
叔父が遊びに来てた時、家には、私と妹しか居らず、叔父は
居間で寝そべってテレビを見てた。そのとき、やってきた
新聞屋のしつこい勧誘を妹と2人で一生懸命追い払おうと
玄関口で言い合ってたことがあった。
新聞屋は、まるで帰る気がなく、絶対契約取ろうという気
満々だったけど、あんまり長い時間、私と妹が玄関から戻っ
てこないので、気になった叔父がノソッとやってきて、
叔父「おう。なんや」
私、妹「新聞いらんって言いよっとに話を聞いてくれんと!」
(訳:新聞はいりませんと言っているのに話を聞いてもらえない!)
叔父「新聞いらんとや?」
(訳:新聞はいらないのか?」
私、妹「いらん!」
叔父「いらんって言いよるけん、あんたも用事は済んだろう?」
新聞屋「はい。そうですね」

といって、叔父が出てきたら、たった一言話してすぐに帰った
新聞屋。

妹と二人でその後もキリキリ怒ってたけど、あのとき程叔父が
いてくれて感謝したことはなかった(笑)

「おじさんはなぁ~、こう見えて(坊主頭に金色のネックレス姿)
も、文学少年だったんだぞぉ~」
が口癖だった(笑)

叔父の思い出は、クスッと笑える内容が多いな。


そして、マイケルと同じ日かぁ。

・・・・・

ということで、今晩、本通夜。明日、お葬式。

お葬式を日曜日に予定したところ、「友引」の日は、お葬式が
あげれないんだって。
へー、知らなかった!
ということで、今夜の仮通夜がなくなったのでした。

ではでは、今から準備して帰省してきます!

ブラウザを火狐にしたら・・・

元気になった件。

MSOffice入れても元気だ!わっしょい♪

PCが寿命な予感・・・(涙)

5月に入ってから、なんとなく具合が悪く
なりだした私のダイナブックちゃん(ヨドバシモデル)

毎日強制終了とかヤバすぎでしょ!

ということで、とうとう先日リカバリしました。

だけど。。。

うむむぅ~。

やっぱり、フリーズが・・・治らない・・・ガクリ。

最近すっかりハマッちゃってるマイバーですが、

CPU利用率100%!

もうダメだ・・・。

このPCでは、マイバーは辛すぎる・・・。

MSOfficeもなんか負荷かかってる感じだから一旦
抜いて様子見したけど、入れてなくても状況に改
善の見込みなし。

仕方ないので、この後再インストするけど・・。
ううう。

今こうやって、日記を書いている時ですら、動き
が超重い!文字変換にタイムラグがかかりすぎな
のよぉ~(シクシク)

そもそもメモリが1GB対応のPCでは、マイバー
無理がありすぎる件。

メモリ食べすぎですって!

マミオが、メモリを増やすか!?と言って嬉々と
してジャンク品検索している件。

たく、ジャンクオタめ~!

メモリ増設でほんとに改善するのであれば、
かなり気に入っているPCだし、ハルちゃんの
仕打ちにも(私の手荒い仕打ちにも)耐えてき
た子だから、これからも頑張って欲しいのでした。

チェチェコリ

昨日は、私の住むマンションのすぐ前にある小学校で
運動会でした☆
9時~15時まで、すごい音(笑)

でも、ベランダから子供達の楽しむ姿を堪能させて
いただきました。
ちっこくて可愛い♪

ここで感動したことがもうひとつ。

昨年の今頃、まだ新しい環境になれない2にゃんずは、
子供の歓声に毎日神経すり減らしてストレス溜めて怯
えていたのに、今年の2にゃんずは、余裕の格好で寝
てました!
なんって、成長なの(涙)
日頃、マミオの「抱きしめの刑」を強制的に食らわされ、
子供の歓声や掃除機の音と戦いながら、今ではすっかり
慣れたご様子。(基本、嫌いであることに変わりはない
けど)
ちょっと母さん、うれしいよ。。。

と、そんな運動会の様子をベランダから時折微笑ましく
眺めていた休日ですが、午前中に行われた「玉いれ」の
競技が非常に興味深く、しかもその時に流れる曲にすっか
りハマッてしまう始末。
ようつべで見つけて、ひたすら再生。
脳内ではかれこれ24時間歌が鳴り響いてます。

これ、itunesでDLしたいわぁ。
あんのかね?
後で検索してみるべ。

ちなみに、見ていた動画はコチラ↓
いやぁ、小さな子供の動きにも癒されます☆



フルバージョンもようつべであったけど、
あまりにも個人が特定されてしまうアップ画像の為、
掲載は控えました。

*****

ハマッた歌の詳細は・・・

チェチェコリ(原曲:ガーナ民謡)

(歌詞)
チェッチェッコリ チェッコリサ
リサンサマンガン
サンサマンガン
ホンマンチェチェ

チェッチェッコリ チェッコリサ
腰を振って 
サッサ踊れ
ホンマンチェチェ

・・・・・

これね~、しばらく頭から離れそうにない(爆)

プロフィール

べり

Author:べり
猫のユイ&ハルと暮らす、
べりの小さな世界。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Twitter


