

ウエディングの準備あれこれ ~司会者さんと打合わせ~

最近、ここのブログのTwitter連携機能を「有効」にしてみたら、
「ツイートのまとめ」ってことで、全部転送されてきているではないか!

なんか、見た目にゴチャゴチャした感じでイヤ・・・。

ということで、Twitterウィジェットに変更しました。

*******

昨日は、ホテルで司会者さんとお花屋さんとの打ち合わせでした。

司会を担当してくださる女性がですね・・・。
綺麗で可愛いのぉ~☆
レポーターや、MCのお仕事をされている女性らしいけど、
テレビ局の女子アナ並に可愛いです!
なんか、もうそれだけで大満足よV

この打ち合わせの日、私、プランナーさん、司会者さん、と
女性陣に囲まれたマミオは石化。
(プランナーさんは美人、司会者さんは可愛い系の美人だから、
マミオが緊張しすぎてる)

質問を受けても応えきれず、私がツツキながら話をすることに。

もう!

結婚式本番で話せるのぉ~?
こんな状態でー!

今から目茶目茶不安なんですけど。

そんな雰囲気の中ではあるけれど、どのようにアナウンスして
いくとか、どのように進行していくとか、色々皆で決めていく。

そうすると、今までピンとこなかったものが現実に思えてきて
ワクワクしてきた☆

しかも、余興が結構詰め詰めなので(笑)

意外と私達って欲張りだったんだ・・・と実感しました(汗)


そうして、司会者さんとの打ち合わせが終わり、お花屋さんと
再度打ち合わせ。

とりあえず、スムーズに事が運んでいるので良かった。

今回、本当に良かったと思えたのは、プランナーさんです。

私と同じ年のプランナーさんは、キャリアもあるし、
人徳もあるから、各担当さんの割り当てが的確!
ホテルのブライダルスタッフも教育が行きとどいているのが
わかる。ホスピタリティを大切にしているのが伝わってくる
ので本当良かった。

スタッフは、とても素晴らしい方ばかりです。

なので、安心して準備が進められています。


だけど・・・。

だけど・・・・・(汗)

新郎側の招待客リストが~・・・(大汗)

返信ハガキの有効期限は、9/17迄にも関わらず、
マミオの職場の方々は、管理職含め、まだ大半
の方が返信ハガキを返してくれていません。

私・・・愕然。

いくら毎日職場で顔突き合わせているから、
口頭で「出席する」とは言いながらも、招待状
を貰った以上、返信ハガキを返すのは、礼儀
ではないでしょうか?

冠婚葬祭のマナーを知らない管理職って・・・。

と、私がマミオに嫌味を言っていたら、マミオ
もかなり落ち込んでました。

とりあえず、出席ハガキを返してくれた人から
席次を作り、改めてメール&職場で確認しても
らいましたが、
肝心の主賓&乾杯を務めてくれる管理者からの
回答が貰えずに不安を抱えたこの頃。

まぁ、良い方向で物事を考えれば、今マミオが
在籍している部署が来年、撤退になってしまう
可能性が出てきて、取引先とずっと揉めている
状況であったり、会議が頻繁にあっている様子
なので、私達の宴会出席どころじゃないので
しょうが、無理なら無理、と答える余裕くらい、
あるのではないでしょうか。

*****

私は、呼びたい相手は誰かキチンと決めて招待
をしたから、数人の欠席はあったものの、当初
とほぼ変わらない人数の出席をいただくことが
できました。
だけど、マミオの方と言えば、今月に入って
から、親戚が1人しか来ない、という事がわかり、
職場の人達も上記のようなものだから、何人迄
来てくれるのかさっぱりわかりません。
上司は本当に来てくれるのか?
あと何人か同僚の人は増えるのか?

・・・・・
でも、私は、今集まっている人数でも十分に楽しい
宴会ができると思います。
それは、皆仲の良い人達ばかりが来てくれるからです。


普段、怒らない、優しすぎるマミオが、本当に凹んで
しまっているので、横で見ていて可哀相。

頑張ってね!

という言葉をかけてハグしたけど・・・。
でも、今日も元気に仕事に行ってくれたから良かった。

ということで、この招待客リストが新郎、新婦共に
大変な作業であることを実感した次第です。

ま、新婦側は滞りなく席次表、席札まで完成してますが。

09/13のツイートまとめ

berrypafe

ちょ、この翻訳(笑)RT @TwitBird お客様、私たちはもう写真投稿の問題を完全に解決しました。もうすぐ、次のバージョンを公開する予定です。ご楽に、利用してください。
09-13 15:47

09/12のツイートまとめ

berrypafe

大丈夫~!? いっぱい着込んでおくのだよ。ポカリみたいなのは、あるのかしら? RT @kumomadoka 本格的に風邪。パブロン飲んで様子をみることにする。
09-12 22:38

美味しい無花果と出会えますように。RT @kiyoami 昨日スーパーで売っていたな。買ってこようかな。 RT @scarab0516: 無花果、いいですね☆ RT @berrypafe: 7:49 無花果 @自宅 http://twitpic.com/2nj47d
09-12 22:32

無花果ですが、あまり甘くなくて残念な結果になりました(^^;; RT @TOM_catfish 美味しそう!RT @scarab0516: 無花果、いいですね☆ RT @berrypafe: 7:49 無花果 @自宅 http://twitpic.com/2nj47d
09-12 22:30

見た目は美味しそうでしょ?でも、あまり甘くなくて不味…以下略(^^;; RT @scarab0516 無花果、いいですね☆ RT @berrypafe: 7:49 無花果 @自宅 http://twitpic.com/2nj47d
09-12 15:52

7:49 無花果 @自宅 http://twitpic.com/2nj47d #mealog
09-12 07:49

09/11のツイートまとめ

berrypafe

@PPPCMKU いや、ちょっと6キロ超えなんで、無理ッス!(CHOさん風に)
09-11 22:38

@robasian 障害ですか? それなら良かった。自分の操作が悪いのかと思ってた(・・;)
09-11 22:36

@kotoyu 招待状の返信ハガキの受付は、17日迄だから、まだ大丈夫だよぉ。マミオ(CMKU)がお返事待ってるよ!よろしく☆彡
09-11 22:29

あの…、ニャンコが取り込んだばかりの洗濯物の上で気持ち良さそうに寝てたら、洗濯物たためないですよね?そっと放置ですよね?
09-11 20:25

そりゃヤバいね!RT @kotoyu あっ ほっぺたに北斗七星みたいなニキビの集団が…!!なにこれ 北斗神拳伝承フラグ?
09-11 20:21

今夜は、エビスビール。うますぎるー(涙)写真添付できなくて残念(ToT)/~~~
09-11 20:19

新婦側の席札作成、ほぼ終わり!(キリッ やっぱり段取りは大切!
09-11 20:18

ちぇー、写真添付したらアップロード失敗するってどーなの?ツイットバードぉ!
09-11 20:16

ウエディングの準備あれこれ ~ウェルカムアイテムの準備~

ウェルカムアイテムって、勝手に名前つけてるけど(笑)
ようは、披露宴受付のところを飾るアイテムをチマチマ
と作ってみました。
完成したものは、結婚式が終わってから公開しようと
思います♪

先日、装花の打ち合わせがあったんだけど、
「え?花はサービスで飾ってくれないの?」と思える
場所なども、しっかりオプション料金が設定されてあって
閉口。
打ち合わせが終わった後、私の眉間には皺よってました
から!
これは、お花屋さんの担当が悪いのではなく、その会社
のシステムがおかしい!担当さんは感じの良い人でした。



そんなだから、勿論受付に置く装花だって、3万円~
なんですよ!奥さん!
はぁ~。

なんか、ちょっと溜息出るってゆうか・・・。
まぁ、ホテルの作りがデザイナーズホテルだから、花
なくてもカッコいいからいいんじゃね?

ということで、以下のものを自分達で用意することに。

ウェルカムボード
リングピロー
ウェルカムキャット

以上は、リングピローに使うレースの小物入れと
ウェルカムキャットを母に預けて、全部母に作って
もらいました。

ウェルカムフォトスタンド
・既存のフォトスタンドを100均の小物を使って装飾
受付に置くための花かご
・サンカクヤでSALEだった造花を使って花かごの作成
受付に置くためのお花
・以前、生徒さんからプレゼントで頂いてた造花の装花

上記2点は、私の手作り。
まぁ、手作りと言える程のものではないけど、作るの
楽しかった☆

作り始めると楽しいもので、あれもこれも作りたくなる。
しかも、ダイソーの品ぞろえが豊富なもんだから、楽し
さに拍車かかってますよ?

やっと結婚式の準備が楽しいと思えてきて嬉しい☆
            

ウエディングの準備あれこれ ~席札の準備~

ようやっと、酷暑の猛威が落ち着きだしてきましたねー。
でも、日中はまだまだ暑い。

九州の人間ですが、暑いの大嫌い。
苦手。
特に湿度高いせいで疲れる。

もう、9月入ってからの異様な気温に体調崩しまくり。
マジ、辛かった。

そんな中でも、チラホラと結婚式の準備は進む訳なのです。

辛かった招待客リストが過ぎれば、あとは結構楽しんで
います☆

新婦側の友人は、残すところ2名以外は全て返信ハガキも
到着。

席札や席次表の準備について考えていきます。

私はできる事は、早めにちょこちょこやりたいタイプ。

なので、返信ハガキが届くと、

エクセルで作成した表にチェックをつける

席次表リストに名前を書き込む

ハガキフォルダーにファイリング

席札を作成したら完了

・・・という手順で作業を進めています。

おかげさまで、残り2人分を除き、席札完成☆
なんか、達成感あるよね~。
腰痛めながら作業したからね~。
(と言っても、ものすごく大した動きはして
いないのだけど)

次の工程は、

席次表の並びが確定したら、正式な席次表に清書。
その時に、引出物も何を入れるのか、を細かく記
入しなくてはなりません。
この仕訳も既にエクセルで入力済み。
見て書き写すだけなのです。

私は、こうゆう作業が嫌いじゃないので、むしろ
楽しく進めてる。

しかし、マミオはま~ったく動きがない。
そもそも、招待状を渡し終えたのも遅すぎるの
だからね。

そのくせ、まだ返信ハガキが来ない!
と愚痴ってて、今日、職場で返信ハガキを送って
よ、と同僚に言ったところ、
「口頭で行くって言ってもだめですか?」
という回答が返ってきたらしい・・・。

私、マミオに向かって
「ほ~らね、類友だよ!マミオと同じような行動
する人ばかりじゃん!」
と言ってやりました。ええ。

マミオは、なんでもギリギリにならないと、行動
に起こせない人なんです。

なので、私がキリキリピリピリなっちゃう。

なのに、私に向かって、
「べりちゃんは、せっかちすぎるんだよ」
だって!
ちょっと、この人の口、締めていいですかね?

09/10のツイートまとめ

berrypafe

たぶん、日中は忘れてるけどな!(笑)↓打ちミスついーと(笑)
09-10 00:03

たぶん、にt
09-10 00:02

今日から、ことゆセンセー並みにつぶやいていこうと思う。(特に意味はない)
09-10 00:02

いや、寝る。ハミガキしよう。
09-10 00:01

腰が痛いから、もう寝るか。だけど、まだ調べ物が・・・(汗)
09-10 00:01

09/09のツイートまとめ

berrypafe

(笑)すぐ連想してしまった(・・;) RT @TM_do 前歯のない友人にiPhoneアプリ「呪顔」を試したら怖い顔だが前歯がそろって大喜びされました。。。
09-09 22:52

11月の原画展

行きたい、行きたい、行きたいお~!
北斎バージョン見たいよぉ~(涙)

今日、久しぶりにごろなお通信で日記読んでたら、
ますむらさんが、「ある晴れた日に」を観たという
記述あり。
すっごい嬉しくなった。

だって、私の大好きな映画なんだもの!!!!!

だけど、この映画、人によっては途中で寝てしまう
ような、牧歌的で純愛イギリス時代劇だからなぁ。

最後まで観たというますむらさんに、ありがとう!

と言いたくなる私だったのでした(笑)

あぁ~、それにしても11月~(涙)

09/06のツイートまとめ

berrypafe

iPhoneの保護フィルムが2枚貼ってある事を覚えてなかった。汚れたフィルムをはがしたら、卵肌のようにつるんつるんで綺麗タップも素晴らしく反応して、画面も素晴らしくクリアで綺麗って、どんだけ汚かったのよ
09-06 18:33

09/05のツイートまとめ

berrypafe

13:37 日替わりランチ @今泉 http://twitpic.com/2lejga #mealog
09-05 13:39

プロフィール

べり

Author:べり
猫のユイ&ハルと暮らす、
べりの小さな世界。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Twitter


