

まだまだ寒い

福岡でまだまだ寒いんだから、東北なんてもっともっと
寒いよね。(てかテレビで雪降ってるの見たし!)

1日も早く復興できるようお祈りします。

大震災のことは、ツイッターで散々呟いたりリツイート
しているので、ここでは職場のことをを・・・。

( ※注: ***** 愚痴モード長文 ***** )

3/14から新しい職場に通い始めました。
初日出勤すると、東北大震災の影響で、ヘルプで仙台に
行ってしまっている方がいたり、私の引き継ぎ担当の方
は、人手の足りないセンターに出向だったりしたので、
なんとなく、慌ただしい中に座っているのが申し訳なく
思う1日でした。
2日目も同様。先輩方の少しのお手伝いをした程度で終
了。

3日目。所属する部署で引き継ぎできないので、他部署
にて研修開始。4日目、5日目も同様。ここの部署は、
アットホームで人が温かくて居心地が良かったです。
ベテランの方が多いので、忙しい中でも仕事に余裕があ
ります。お菓子を頂いたり、みんなで仲良くお弁当を食
べたり。緊張しまくっていたけど、楽しい3日間でした。

そして3/22からは再び所属部署に戻り今に至るのだ
けど・・・。

引継ぎの方(今月末で辞める先輩)が、とっても物言い
のキツい方で、皮肉を言ったり、怒鳴る人なので、もう
辞めたいです(爆)

お昼休みに

先輩「私の言い方キツいけど、言い返したい事はバシッ
   と言ってね!」

↑みたいなフォロー入れるし、(言い返せるわけないの
で「言い返しません!」と返事したけど)
怒鳴った後は、「頑張れ」とフォローの言葉をかけてく
れるので、決して悪い人じゃないんだろうけど、すっご
く疲れます。

とりあえず、今月末までなんだから、あと4日間我慢す
ればいい・・・と思うけど、今週から引き継ぎ開始だっ
たため、4月も延長で先輩いる気配です・・・。
先輩にいて欲しい・・・という気持ち(業務は一番詳し
いから)と先輩から逃げたい気持ちw どんより。

しかも、お昼休みのときに、先輩から聞いたところ、
会社の方針で派遣を切っていく・・・という話から始ま
り、その時期がわからず不安で辞める決心をしたとの事。
だから、後任が入ってくるなんて全然知らなかったので、
私の入社はかなり驚きだったらしいです。だから引継ぎ
の準備もしていなかったとの事。
3年半も一生懸命務めてきた会社を辞めたくないから、
せめて半年更新にしてほしい、と要望を伝えても、先が
わからないと言われたそうです。
話聞いて同情する私(オイ)

なので、

「先輩、私の代わりにこのまま続けたらいいですよ。
 だって私は、3ヶ月更新ではあるけれど、1年間は
 働くって話になってますもん。先輩がいなくなったら
 この職場大打撃じゃないですか!私、別のところを派
 遣会社にまた紹介してもらいますから、このまま残っ
 た方がいいですよ。派遣会社にもそう言った方がいい
 ですよ!」(※注:私と先輩は同じ派遣会社所属)

と、言いました。
(だって既に私の方は辞めたい気持ち増幅中だしw)

そんな事を腹の中で思っている、ドス黒い私なんかに、

来週、歓送迎会のお話が。

有り難いお話なので勿論快諾したのですが、本心は
微妙、申し訳ない、複雑~な心境です。

とりあえず、まずは1ヶ月頑張ろう!
1ヶ月乗り切ったら後1ヶ月頑張ってみよう!
2ヶ月いけたら、3ヶ月まで頑張って、そこで更新
するかしないか考えよう!

そう思って頑張っていかなきゃ・・・ですよね~。

はぅ~。







友達から借りたリボーンでも読むか。














来週で卒業!

いよいよ来週で基金訓練校を卒業します!

DTPは、良い勉強になりました。
Webは、XHTMLとCSSをほんのちょっぴりかじれた程度なので、
基礎すら身に付いてないけど(汗)
結果的には、受講できて良かったと思います。
あと、就職支援のガイダンスがとても勉強になったし。

自己PRの構築の仕方とか・・・。
職務経歴書や履歴書の書き方とか・・・。
求人内容の見方とか・・・。

かなり参考になりました。

今回の経験を生かせる職にすぐに就く事は難しく(未経験者採用枠がかなり厳しい)
どうしても生活事情が優先になってしまうので、
なかなか決まらない就職より、目先の派遣会社に手を伸ばして、
期間限定(1年間)の営業事務に3月14日から就く事になりました。

有期の職に就く事に抵抗がなかったのは、
どうしてもDTPかWeb関係の仕事に携わりたいから、
生活費を稼ぎつつ、自分の時間もしっかり持ちたい・・・という下心
満載で飛びつきました。

折角購入したアドビのソフトを使いこなせるよう、独学を続けたい。
そのためには、余裕ある生活が必要だ。
勉強期間を1年取って、来年またリベンジ就活だ~!
・・・なぞと燃えていたりします(笑)

来年の私、どうしてるんだろう?

3年後の私は?
5年後の私は?
10年後の私は?

・・・安定した生活していてほしいものです、私(汗)

10年後の私の生活の中には、勿論ユイとハルも元気で居てほしい!
と切実に願うのでした。

プロフィール

べり

Author:べり
猫のユイ&ハルと暮らす、
べりの小さな世界。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

Twitter


